スタッフブログ

[ 2012年2月 ] の記事

おひなさま

 

みなさん こんにちは(*^_^*)

仙台泉店の壱岐です。

 

もうすぐひな祭りですね♪

女の子がいるご家庭ではお雛様を飾り、

テーブルにはご馳走が並ぶのでしょうか・・・。

 

我が家には子供がいないので特別なことはしませんが

 

『何歳になっても女の子なんだっ!』

 

・・・という夫への無言の訴えの為に

少しだけ夕飯を豪華にします。

気づいてもらったことは一度もありませんが・・・(T_T)

 

仙台泉店にも女の子がたくさんいますので

ささやかなお祝いに・・・

レギュームキャンドルにお着物を着せてみました。

春色の雑貨達に混ざって控えめに並んでいます。

見つけてみてください(^-^)

 

レギュームキャンドルS ¥735  L ¥1260

おひなさま

むぎゅっ!

 こんにちは、白河店の芳賀です。

週末、また雪が降りましたが、少しずつ少しずつ春のあしおとが

きこえてきていますね。

今日のMONO-yaも朝から日差しがいっぱいさしこみ、この時間になると

暖房がいらない暖かさです。

 そして今日はおもしろクンたちが入荷しました。

その名も「カオマル」

ポリウレタン樹脂でできた表情豊かな野菜たち。

私も見た瞬間、ひとりで笑ってしまいました。

表情も、また感触も癖になるこの野菜たちは

ストレス解消に一役買うこと間違いナス!

 リビングに、デスクに、おひとついかがですか。

 

   カオマル (ピーマン トマト ナス)  各¥2625   

 

むぎゅっ!

お返し☆

 

 こんにちは、仙台泉店の阿部です。

早いもので2月も明日で終わりますね。

3月のイベントといえば・・・

3月14日★ホワイトデー★

ホワイデーのご準備はおすみでしょうか♪

女性への贈り物におススメの商品は!

一日の疲れを取り、リラックスできるバスグッズ☆

気分で香りを楽しめるフレグランス☆

 など取り揃えております♪

ラッピングいたしますので、お気軽にお声掛けください。

 

是非MONO-yaへお立ち寄り下さい(^^)

お返し☆

Soilのソープディッシュ♪

 こんにちは^^

仙台泉店の伊東です。

年明けにいつもお世話になっている自宅サロンを営む友人にSoilのソープディッシュをプレゼントしました。先日お礼の写メールが届きました~(^o^)丿

「すごい吸湿力です~!ありがとう!」と。

そうなんです!!Soilのソープディッシュは吸湿性の高い自然素材、珪藻土で作られた石けん置きなんです。不要な水分を吸い取り石けんを清潔に保ちます。自然素材で出来ているので安心してお使いいただけますし、お気に入りの石けんも長持ちします^^

もちろん色も天然色です。ちなみに写真のグリーンは秋田県産珪藻土+石川県産浅黄土で出来ています。

喜んでもらえて、ホント、嬉しいデス♪

彼女は若石リフレクソロジーの国際ライセンスを所持していて、いつも足裏マッサージをしてもらいます。(アロマリンパマッサージもしてもらうけど・・・)お客さんの中で、伊東が一番痛がる(うるさい・・・悲鳴を上げる・・・)らしいです(+o+)

私を施術中は妖しいサロンになります・・・(ごめんね^m^)

体がポカポカになって、夜もぐっすり眠れるのでやめられません~

これからもよろしくおねがいしま~す^^

Soil ソープディッシュ ¥1890

そのほか、Soilシリーズ取り揃えてございます。

Soilのソープディッシュ♪

Soilのソープディッシュ♪

期間限定カフェのお礼

 こんにちは。

物江です。

先日22日までオープンしていた期間限定カフェ。

沢山のご来店ありがとうございました。

なかなか本格的なオープンは出来ていない中、

沢山とお問い合わせをいただき、とても嬉しく思います。

 

しばらく珈琲を飲んでいただくことはできませんが、

出来る限り早くオープンにこぎつけたいと思います。

楽しみにしててください。

手作りふうせん

白河店の小針です。

 

日本で唯一の手作り風船、「marusa balloon」。

 

大きな機械で大量生産する方式が主流となっている現在ですが、千葉県にある手作り風船工場で作られています。

 

膨らませやすさ、柔らかい手触りは手作りならでは。

私も購入し試してみましたが、一般の風船より割れにくく大きさも変わらず長持ちすると感じました。

 

下写真左から

クリスタルバルーン ¥315 (透明感がありきれいです)

ヘンシンバルーン  ¥420 (膨らますと色が変わります)

ツートンバルーン  ¥420 (ツートンカラー)

 

製品材料は土に還るゴムの木の樹液、天然ゴムです。

 

 

 

 

手作りふうせん

手作りふうせん

春の足音♪

 

こんにちは、仙台泉店の阿部です。

今日の仙台は陽が出て、

店内の窓際はぽかぽかです。

我が家の『かねのなる木』の花も

綺麗に咲きました♪

春の足音が聞こえてきましたね★

お散歩がてら、MONO-yaにもお気軽に

お立ち寄りください。

ご来店お待ちしております。

 

春の足音♪

ハート型の紅茶♪

 

こんにちは(^^)仙台泉店の壱岐です。

 

ここ数日刺さるような寒さも落ち着いてきたように思います。

只今午後3時半・・・

窓から差し込む陽射しが心地よい、そんな午後のひとときに

お勧めなのが、コレ♪

 

2012022215110000.jpg

 

 

人気の『ドロップティー・シリンダー入り』

本日新しくレモンティーが仲間入りしました★

 

ハート型のドロップティーは、お湯を注ぐとすぐに本来の茶葉に戻ります。

コルクキャップシリンダーに詰められていて見た目もカワイイ

 

全部飲み終わって残ったシリンダーを再利用する楽しみも♪

 

一人分の紅茶を簡単に楽しめるアイテムもご用意しております(^-^)

 

ドロップティシリンダー入り

・アップル・ダージリン・レモン 各504円

ティーストレーナーボール  483円

ティースティック  1575円

ハート型の紅茶♪

MICHI-KUSA

 

こんにちは、仙台泉店の阿部です。

本日は私の大好きな商品のご紹介です♪

『ミチクサ』です。

道の野花を活ける花器です。

小さな花器なので、手の届くところ、視線の届くところが似合います。

MICHI-KUSAは、「道端の花」「野の花」「みちくさをする」の

意味だそうです。

忙しい毎日、机の上にほんの少しのブレイクを・・・と願いを

込めてデザインされたそうです。

小さな花でも、大きな花でも、葉っぱでもなんでも

大好きな花を、あなたの身近にどうぞ☆

 

お色・水(水色)、土(茶色)、芝(緑色)

各 ¥1890

 

MICHI-KUSA

PARTYには。。。

  こんにちは、白河店の芳賀です。

出だしから私事ですが、今日は子どもたちの誕生日です。

二人は偶然にも同じ誕生日なんです。

みんなが揃う週末には早めのお誕生会をしました。

 今回は何を作ろうか・・・と考えた結果、初パエリアを作ることに。

パエリアご飯ミックスでとっても簡単に美味しくできました。

ちょっとだけおこげが黒焦げになった部分もありましたが、大好評☆

土鍋、フライパンでも手軽にできます。

 みなさんもちょっとした集まりにいかがですか。

そして、今年はさらにケーキも手作りしました。

絵心がない私ですが、なんとなく見えます!?

 

   パエリアご飯ミックス  ガーリック&オニオン サーモン&オニオン  各¥399

               ホタテ&イカ ¥473

PARTYには。。。

PARTYには。。。

PARTYには。。。

☆手肌に優しいGift☆

 こんにちは^^

 

仙台泉店は今日も伊東です~。

そして再びメソッドのハンドソープを紹介します♪(メソッドの詳しくは2/11のブログをご覧ください。)

私の周りでは今の時期、来月ご主人が転勤になるとか、ならないとか・・・の話題が多くなります。その時は家族で行くわっ!という、妻の鏡のような友人もおります。

突然の連絡もあるから、プレゼント、用意しておかないと^^

何にしようか・・・と考え、私はやっぱりメソッドのハンドソープにします。

初めての土地の水で手荒れしませんように。

 

メソッドのギフトは内祝いや快気祝いにも喜ばれそうです。ご予算に合わせてお作りしますので、ご相談ください。

ちなみに、我が家は・・・単身赴任生活に終止符を打ち、自宅に戻ってくるようです。。。伊東の胸の内は公には出来ませんが・・・

 

メソッドハンドソープ ¥840×4  

プロヴァンスゲストタオル ¥630×2

お箱代 ¥150            合計 ¥4770 

☆手肌に優しいGift☆

新生活

白河店の小針です。

 

白河店も少しだけ模様替えをしました!

テーマは新生活。

これから新築、ご結婚やひとり暮らしなどで引越しされる方。

また、そういった方へのプレゼントに。

ご自宅の雰囲気を変えたい!という方にも。

 

春ということと、明るい未来にという意味で生活が楽しくなるようなビタミンカラーにしました。

少しでもお役に立てたらと思います。

 

ご来店お待ちしています。

 

 

新生活

アロマレシピ②

 

こんにちは^^仙台泉店の伊東です。

 

インフルエンザの猛威は治まってきたみたいですね~

次は花粉症との戦いだ!!という方も多いのでは・・・

メガネにマスク、鼻の下が荒れない高級ティッシュ(笑)のご用意は万全ですか?

花粉症と診断されなくても、鼻がムズムズしたり、くしゃみが止まらなかったり・・・

悩まされますよね~(+o+)

症状緩和には、病院で抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤を処方してもらうのが近道ですが

薬を飲みたくない方や、そこまで酷くない方はアロマテラピーを取り入れてみてはいかがですか。

完治することはできませんが、一時的に症状を抑える効果はありますよ♪

ペパーミントやユーカリは、鼻粘膜の腫れを鎮め空気の通りをよくしてくれます。ティートリーは鼻やのどの炎症を抑える作用があります。芳香するだけでも効果ありますが、クリームやスプレーも重宝します^^

●簡単鼻づまり用クリーム

  市販の無香料クリーム50gにペパーミント3滴、ティートリー6滴、ユーカリ4滴を入れてよくかき混ぜます。  鼻の周りやあごから耳にかけて塗ってください。胸元などもいいです~。

●花粉症対策アロマスプレー

  スプレーボトルに無水エタノール5mlと上記のエッセンシャルオイル同滴数を入れてよく混ぜます。精製水25mlを入れてよく混ぜます。空気中に拡散したり、使い捨てマスクにスプレーするのもいいですよ。

 

アロマディフューザー  ¥6,300

エッセンシャルオイル(ペパーミント、ティートリー、ユーカリ) 各¥1,680

抱っこまくら ¥3,360

後ろの部分に腕を入れるゴムが付いていて、赤ちゃんを抱っこしてミルクを飲ませるときなどに便利です。汗でべたつくのも防げます。(今日は特別出演でマスクしてますけど・・・^m^)

アロマレシピ②

模様替え♪

 

 

みなさんこんにちは(^^)バレンタインデーが終わって、

今日は店内のディスプレイをかえました(^^)v

 

春色パステルカラーで気分も明るくなりました~

一足早い春を感じにおいでくださ~い

 

模様替え♪

見上げると・・・

 

 こんにちは、仙台泉店の阿部です。

今日の仙台は青空が広がり、少し春を感じました。

仙台泉店の天井も春らしくなってきました。

頭上でゆらゆら『モビール』です☆

エアコンの風でゆらゆら楽しく揺れているのを

眺めています♪

キッズルームの天井にあったら、お子様も喜びそうですね☆

春が待ち遠しい毎日です。

 

●モビール ¥2100~

 

見上げると・・・

週末

 こんにちは、白河店の芳賀です。

週末は白河だるま市をはじめ、あちこちで雪まつりが開催されていましたね。

 我が家も友人家族に誘われリステル猪苗代に行ってきました。

インターを下りると雪、雪、雪で(>_<)、寒がりな私は

到着しても車から降りるのを躊躇してしまうほどでした。

 しかし、用意をしてゲレンデに出てしまえば親の方が子供以上に

楽しんでいました(笑)←それもソリを。。。

 翌日は吹雪いていた為、早めに切り上げ、キャンドル絵付け体験をしました。

白ろうそくに色ろうそくをちぎって貼り付けるだけで、

オリジナルなモノが出来上がりました。

火を灯すのが楽しみデス☆

 他に赤べこの絵付けもしましたが、下の子がべこの背中に絵具をベッタリ

塗ってくれ、帰るまでに乾かずで、後日持ち帰りになりました。

こちらも後日、白べこに会うのが楽しみデス。

 

週末

~ハートカズラ~

こんにちは^^仙台泉店の伊東です。

いよいよ、明日はバレンタインデーですね♪

一年に一度女の子から告白できる日。ですが・・・

この時代、そんな奥ゆかしい女子が存在するかは定かではありません・・・^^;

友チョコ、義理チョコに逆チョコなんてのもあるらしく

とにかくチョコが飛び交う日です♪

あま~いイベントを大いに楽しみましょう~

私は友チョコならぬ「友植物」をもらいました。

葉っぱがぜ~んぶハートの形をしていてピンクの花が咲くそう^^

花言葉は「協力」「助け合い」だそうです。

ついつい「ハート=恋愛」と結び付けてしまいますが、ハートって・・・

「真心」ですよね。

友だち、大切にします。

ハートカズラは、切って一週間も水につけて置けば根がでてくるので

挿し木で増やしていけるそうです。

育ててみたい方はご連絡ください。

伊東の真心をおすそ分けいたします。^m^フフフ・・・ 

~ハートカズラ~

~ハートカズラ~

ヒトにもモノにもカベにもやさしい。

 

雪が降ったり

晴れてみたり

風が吹いたり・・・。

今日の泉区は忙しいお天気です。

 

こんにちは(^o^)仙台泉店の壱岐です♪

 

本日は、豊富なカラーのフック、

『GUMHOOKをご紹介します。

 

シリコーン素材でできていて柔らかく、

お洋服を引っ掛けても跡が残りません。

そしてぶつかっても痛くないっ!子供部屋に最適なフックです。

 

石膏ボードの壁にも専用の釘でしっかり取り付けられます。

フック部分だけを取り外せるので

汚れたら洗うことができ、気分によってカラーを換えることも簡単です。

 

『かける』という行為そのままを視覚的にも機能的にも

シンプルに表現しました。

直線的で硬質な印象に反して触感は柔らかいという

わかりやすいギャップ・・・。

実生活に必須なプロダクトに楽しさを加えていきたい

 ・・・と、デザイナーの大友学さん。

 

なんてミステリアス!

そんな女性になりたいものです・・・(・_・)

 

カラー:ブラウン・ベージュ・パンプキン・

エッグプラント・キャロット・ブロッコリー 各945円

ヒトにもモノにもカベにもやさしい。

ひと足早い春

白河店の小針です。

新商品を紹介します。

今回は…とっておきです!

おすすめです♪

 

手作りリースです。

まず、ホワイトローズとグリーンビーバナム、パインブッシュの組み合わせで作られたもの。

真っ白なローズにライトグリーンが眩しい。

¥2100(税込)

 

次に、デイジーとユーカリをふんだんに使い作られたもの。

とても可愛らしく、私は思わずティアラのように頭に乗せたくなりました。

¥3150(税込)

 

どちらも、1点ものです。

ヨーロッパの庭園をイメージします。

 

ひと足早く春が訪れたようです。

 

 

ひと足早い春

ひと足早い春

methodのある生活~♪

 

 

こんにちは。仙台泉店の伊東です。

今年はインフルエンザA型が猛威を振るっていますね・・・

手洗い、うがいはちゃんとしてますか~

私はメソッドのフォーミングハンドソープを使っています^^

アメリカで大人気のデザイナーズブランド、メソッドは・・・

95%天然由来成分で肌を優しく洗い上げます。

パラベン、フタル酸江スチル、トリクロサンエデト酸などの化学物質は

一切使用していないので、肌の弱い方やお子様にも安心して

お使いいただけますし、

生分解可能なため、使用後は自然に還ります。

手についた、菌や汚れを洗い流す!といったタイプのハンドソープを

一度お試しください^^

香りや色も楽しめますよ。

 

ハンドソープ、フォーミングハンドソープ  各840円(税込)  

 

methodのある生活~♪

お出迎え♪

 

こんにちは、仙台泉店の阿部です。

先日自宅に帰宅すると、我が家の飼い猫が

寒い中門柱の上でお出迎えしてくれました。

ほっとなる一瞬です☆

 

玄関を美しく飾りお出迎えしてくれる商品・・・

KOTORIのご紹介です。

枝にとまった小鳥のような靴べらです。

使用しない時は靴箱などに引っ掛けられます。

一見、靴べらにはみえませんね♪

¥5,250(税込)

 

 

お出迎え♪

お出迎え♪

個性派カラー

 こんにちは(^-^) 仙台泉店の壱岐です。

 

昨日の仙台はまるで春が来たかっ!と思うような暖かさだったのに

今日はまた真冬に逆戻り・・・

大好きな春が早く来ないかなぁ・・・と、寒がりの私は思うのです。

 

さて。

本日は、フランス生まれのホーロー鍋

 『SHASSEUR ラウンドキャセロール』 をご紹介します!(^^)!

 

 

熟練工たちが丹精込めて作り上げるSHASSEURの鍋は

ホーローの美しい光沢と質感を持つ、鮮やかなカラーが特徴です。

特にピンクは鋳物ホーローに金を混合させてはじめて出せる色で

もっとも難しい色とさてています。

 

 

食材を煮込んで立ち上がった旨味を含む水分を

ふたの裏にある突起で受け止めて循環させる構造と

重さや厚みが、料理がおいしく仕上がる秘密♪

2012020811370000.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

持ちやすいハンドルや小ぶりなデザイン、

他には見られない優しいカラーが女性に人気です。

 

私が今、もっとも欲しいと思っているのが、このお鍋。

お色はピンク・クリーム・ピスタチオ、3色ご用意しております。

20㎝ 23100円  22㎝ 26250円  24㎝ 31500円

個性派カラー

自家製リキュール

 立春を過ぎ、ここ数日は寒さが和らいでますね。

そして、5時過ぎでも明るくなりました。

      なんか嬉しい(^O^)

こんにちは、白河店の芳賀です。

 今日はオリジナルのお酒がつくれる「リキュールの素」を

ご紹介します。

つくりかたは簡単で、乾燥したフルーツやハーブ、氷砂糖が入った瓶に

焼酎やウオッカを入れるだけ。

数日たてばオリジナルリキュールが出来上がります。

お酒を入れたその日からボトル内の変化が楽しみです。

 お酒好きな方へのバレンタインの贈り物にも

ちょっと変わったモノでいかがでしょう。

 リキュールの素 各¥998

パイン&ジンジャー ローズ クランベリー かんきつ アップル&マンゴー

自家製リキュール

傘立てだけど・・・

 こんにちは^^

仙台泉店の伊東です。

昨日からの雨で雪もだいぶ融けましたね。

でも、明日はまた冷え込みが厳しいとか・・・雪かな・・・

やはり、傘が手離せません。

今日、紹介するのは

水たまりにできる水はねをイメージした傘立て「スプラッシュ」。です。

外側のくぼみに傘の先端の細い部分をさせば6~8本は収納できる優れものです^^

重量もあるので玄関の外に置いても風で飛ばされる心配もありません。

色もデザインも素敵なので、テーブルに置いて小物入れにしたり、

花瓶として使ってみたり・・・色々楽しめそう♪

スプラッシュ 4200円(税込) 重量1300g

スプラッシュミニ 3675円(税込) 重量680g

 

傘立てだけど・・・

再入荷しました!

 

こんにちは、仙台泉店の阿部です。

人気のアロマオイルが再入荷いたしました★

 

☆カモミール・・・『優しい気持ちと安らぎを』 

林檎に似たフルーティーでどこか懐かしい、

カモミールの香りは不安をやわらげ、

温かく優しく包んでくれます。

 

☆ラベンダー・・・『素敵な眠りのために』

ハーブ調フローラルで、くっきりとした香りは安眠に良いと

とされ、体内のリズムを整え心を落ち着かせてくれます。

 

毎日の気分でアロマオイルを楽しんでください♪

イランイラン・グレープフルーツ・ユーカリ・ローズもございます。

各1,260

再入荷しました!

アロマレシピ①

 

こんにちは^^仙台泉店の伊東です。

お昼も過ぎ、ヨークタウン市名坂も賑わてきました。

シンプルなモノを・・・とバレンタインのプレゼントをMONO-yaで選んでいただきありがとうございます。

プレゼントが決まったら、魅惑の香りをまとって14日に備えましょう(笑)

名付けて「バレンタイン香水」^^

作り方・・・

①アトマイザーに無水エタノール15ml(大さじ1)を入れます。

②①にエッセンシャルオイル(イランイラン4滴、ラベンダー6滴、オレンジ6滴)を入れてよく振ります。

③②に精製水5ml(小さじ1)を入れ、よく振ったら完成です♪

イランイランは万国共通の「セクシーな香り」と認識されているようです。新婚カップルのの寝室にイランイランの花びらを敷き詰める習慣のある国もあるんですよ。

おなじみのラベンダーはリラックス効果の高い香りですから自然体のあなたでいられます^^オレンジは心を開き、前向きな気持ちにしてくれます。

このレシピは濃度3~4%で、オーデコロンと呼ばれる部類です。アロマ香水は市販のものと違い強い香りには仕上がりませんが、植物本来の香りを楽しむことができます^^

肌に直接付けないように注意してくださいね。

早速、作ってみよう!と思ったら・・・エッセンシャルオイルはMONO-yaで揃います^^

アロマレシピ①

節分。

 

こんにちは、仙台泉店の阿部です。

昨日は大変な大雪でしたが、本日の仙台は

青空が広がっています♪

そして、節分ですね。

お子様のいるご家庭では、今日豆まきをするんでしょうね★

私は普段からピーナツをよく食べるのですが、

最近豆を食べるときに、木の器を使っています。

サイズも丁度よく、とても軽く重宝しています。

 

 

木材のしっとりとした手触りを実感してください。

 

ACASIA   WOODシリーズ  ¥450~¥3800です。

 

節分。

一足早く...

 

こんにちは♪ 仙台泉店の壱岐です。

 

新しい年が始まってもう1か月が過ぎました。

2月に入って、バレンタインデーが迫ってきましたね。

大切な方への贈り物はもうお決まりですか?

MONO-yaでも、ギフトに最適なグッズやチョコレートを

ご用意しております。

 

さて・・・

ワタクシゴトですが。

今夜、久々に友人たちと食事の約束があります。

かれこれ25年の付き合いになる友人で

ここまで長い付き合いにもなると、バレンタインデーなんて

渡すのも気が引けてしまうのですが、

 

毎年無邪気に要求してくる友人へのお義理チョコと

いつも話を聞いてくれる親友への友チョコに

今年はMONO-ya厳選のお菓子を贈ることにしました(*^^)v

 

チョコっと早いバレンタインデー♪

感謝の気持ちを込めて・・・(*^_^*)

 

●グレイトブリテン チェダーチーズクラッカー 347円

            スモークチーズクラッカー 347円

●アンブレラチョコレート 157円

●クワドラティーニ バニラ 105円

 クワドラティーニ ショコラダークノア 105円

 

 

一足早く...

MONO-yaスタッフによるお気に入りのモノたちや日々の事など自由きままに綴ります。

書き手
  • 緑川 美紀
    Miki Midorikawa

    ワクワクを届けていきます。

  • 壱岐 真弓
    Mayumi Iki

    たくさんの方にお会いできますように

  • 玉木 志穂美
    Shihomi Tmaki

    お店でお待ちしております!

福島県白河市の家具・雑貨専門店ライフスタイルショップ MONO-ya

「少しだけゆたかに暮らせるようなモノに出会えます。」をコンセプトに地域の皆様に素敵な商品との出会いを導きます。