スタッフブログ

[ 2013年7月 ] の記事

情熱の国・スペインより

HOLA!白河店の小針です。

 

先日、仙台泉店の阿部さんも紹介しましたスペイン生まれのラグ「JARAPA」。

 

「MALTI」をディスプレイしてみました!

 

こちらのサイズは140×200mm、ソファはW1800×D860×H650×SH350となっております。

地中海に面したムルシア地方の太陽のような自由で明るいスペインならではの色合い。

見ているだけでうっとりしてしまう私です。

お部屋のアクセントに…と考えている方には是非お勧めです♪

同じ商品名のラグでも1点ずつ手作りなのでオリジナル感が溢れているのも魅力です。

 

他にサイズ170×240mmもあります。

 

140×200mm  19600yen

170×240mm  22100yen

ショートパイル・リサイクル繊維(コットン70%)

 

他に落ち着いた色合いのものやサイズ違いのものも扱っておりますので、また後日、更新させていただきます。

 

Adios!

 

 

 

 

 

 

 

情熱の国・スペインより

梅雨明け。

 こんにちは、仙台泉店の阿部です。

012oy1.JPG今日の仙台も雨が降ったり、やんだり・・・

7月も残すところあと2日。

梅雨明けは8月になりそうですね。

我が家の愛猫も外に出れない日が続いているので、

梅雨明けが待ち遠しいです。

 

気の持ちよう

こんにちは。

白河店の長久保です。

 

今日は、一日雨ですね。

ここ何年かで、スコールのような土砂降りの雨と雷。多くなりました。

やはり、温暖化?

明らかに昔と気候が変わりましたよね。

でもでも、シトシト降る雨は嫌いではないです(^^)

休みだったら…

たとえば、家での~んびり過ごしてみたり

たとえば、映画に出かけてみたり

たとえば、お気に入りのレインブーツや傘でお出かけしてみたり

 

などなど、雨の日だからこそ!ってものもありますしね。

気は持ちようです(*^_^*)

MONO-yaのレイングッズといえば、mabuの超軽量24骨傘

その名の通り、軽くて24骨傘なのでとてもしっかりしています!

風で傘がきのこになるなんてことはないです☆

色も派手すぎず!

 

先日、姪っ子二人を連れ映画を見に行きました!

おもしろかった!!!

サリーにさわりたい!くらい、映像ではフワフワに見えました。

写真のサリーは、ゴワゴワでした(^。^;)

ちなみにこの日は、晴れていましたー

 

気の持ちよう

気の持ちよう

胃カメラ・初体験談。

 こんにちは^^

仙台泉店の伊東です。

先日、通院ドックを受けてきました。

節目の年らしく(っていうか、節目の年で・・・)

胃カメラがあります(+_+)

予約した時から、心配で心配で・・・

マンモも超音波も今日は怖くない、胃カメラ、胃カメラ、胃カメラ・・・

健診メニューの最後に胃カメラコーナーの誘導される。

(嫌いなものから食べるタイプなのに・・・)

オレンジの液体を飲まされ、ベットの上で

起き上ったり、寝たり、右向き、左向き・・・

しばらくして、喉に麻酔を5プッシュ、スプレーされる。

すぐに、唾液を飲み込む感覚がなくなる。

いよいよ診察台に案内され、ベットに横向きに寝かされ

ドクターが、説明を始める・・・

「とにかく、落ち着いて、冷静に、冷静に・・・」

そんなことより、逃げ出したい!

マウスピースを噛まされ、この時の恐怖指数はマックスだ(*_*)

管が口の中に入る・・・喉を通過するとき、

体に異物が侵入する拒否反応だろうか・・・体がバタバタッと動く・・・

やだ!やだ!やめてぇ~~~~~っ!

心の中で叫んでみたところで

手と肩を抑えられているので、どうすることもできず・・・

観念する。

それはまるで、まな板の上の生きた魚が、エラに包丁を当てられた時のようだ。

「諦める。」ってこんな感じなんだ・・・

管が、私の胃の中でグルグル動いてる。

検査は、無事終了し、慢性胃炎らしい。

最近、悩み多いからね・・・(+o+)

 

MONO-yaの近くに

麻酔で眠っている間に、胃カメラ検査をしてくれる病院があるらしいので

次は、そこに行こうと思います。

健診は大事ですから(^_^;)

プチ模様替え~♪

 

MONO-ya仙台泉店

本日ちょこーっとだけ模様替えしましたぁ(^v^)

 

SIEVEのダイニングテーブルとソファが一つの空間に並んで

より一層お部屋がイメージできるようになりましたよ♪

myuge.JPG

 

こんな素敵な部屋に住みたい・・・

仙台泉店、夢見る乙女の壱岐でした。。。

 

 

 

cha-saji

 こんにちは、仙台泉店の阿部です。

素材に珪藻土を使用したプロダクト、soilシリーズに茶さじが登場いたしました。

soil_chasaji_01[1].jpg

soil_chasaji_04[1].jpg

茶葉をすくうのはもちろん、茶さじを一緒に入れておけば珪藻土の特性を生かして茶葉の乾燥を保ち、新鮮なお茶の風味を守れるという一石二鳥のすぐれものです☆

コロンとかわいく、手にも馴染みやすい形となっています〇

・茶さじ  ¥1,029-(税込)

 

☆その他、soilシリーズ取り揃えております。

ご来店お待ちしております。

ロイヤルベビー流行に乗って

こんにちは。

白河店の長久保です。

 

イギリスのキャサリン妃の出産間近という事で、

少し前から、ロイヤルベビーの話題がワイドショーなどで賑わってますね!

キャサリン妃のマタニティーファッションやキャサリン妃が購入したベビー服などなど。

妊婦さんやお子さまがいらっしゃる方は、結構意識して観ているとか!(ワイドショー情報ですが(^^;))

この間紹介していたのは、イギリス王室が昔から愛用しているベビーカー。

ゆりかごに大き目の車輪が4輪ついたようなもの。

見た目はクラシックな感じで素敵でしたが、実用性にはちょっと欠ける感じでした…が

王室ともなれば、室内やお庭の散歩で使用するのであって外出用ではないかも知れませんねっ!

そんな「ロイヤルベビーブーム」

やはり、このご時世だからこそお子さんには安全でやさしいものを使いたいですよね!

MokuNeji のトイグリップwith Globe Bottleは

ペットボトルにつけるとガラガラになる木製のグリップ。

ブナやカシの天然木を使用し、ひとつひとつ手作りで作られています。

塗装も100%天然えごま油をしようしているので、お子様がなめても安心・安全。

中に入れる豆や鈴も付いています!

お子様の長寿を祈願した金と銀の鈴。

成長を祈願した大豆・黒豆・花豆。

他にお好みの物を入れてもOKです(^^♪

丸いペットボトルも付いてますが、他のペットボトルに付け替えても使えるので

いろんなバージョンで遊べますよね♪

出産のちょっとした贈り物にもオススメです!

 

小さいころから自然のものに触れるという事は、大切ですよね!

私の小さいころは、ばあちゃんが作ってくれたお手玉でよく遊んでました(*^_^*)

時代を感じますね。

でもあの豆の感じ、好きなんです♥

 

 

 

 

 

 

 

ロイヤルベビー流行に乗って

ロイヤルベビー流行に乗って

Fillo(フィッロ)

 こんにちは^^

仙台泉店の伊東です。

子ども達は昨日から夏休みの様ですね~

MONO-yaの前がマックなので、にぎやかです(^^♪

さてさて、TVドラマの影響って凄いです!

SIEVEのハウソファ、注文が殺到しているそうですよ~

たしかに…このソファに座ったら私もシンデレラになれるかも^m^

ご注文は承っておりますので、お問い合わせ、ご来店お待ちしてます(*^_^*)

image_01[1].jpg

それでは今日は、、只今放送中のドラマで使用されているディクラッセのペンダントライト「フィッロ」をご紹介します。

緑や鳥など、自然をモチーフにしたシリーズで、空間の中で自然を感じることができます(^v^)

明かりを灯すと葉っぱの影が壁や天井に映り込み、別世界の」ような幻想的でありながら穏やかな空間が広がります。点灯していないときも、グリーンのある照明は、お部屋に爽やかな空気をもたらしインテリアとして活躍してくれます(^v^)

イミテーションプランツは、シュガーパインという名前で、花言葉は“すこやか”です(^v^)

一緒についてくる3羽の小鳥は居場所を自由にアレンジできます(^v^)

使用できるシーリングは、角型シーリング、丸形シーリング、または、埋込ローゼットがあれば取り付け可能です。

お部屋で自然を感じてみませんか?

Fillo(フィッロ) ¥25,200

Fillo(フィッロ)

Fillo(フィッロ)

蒼爽

白河店の小針です。

 

セラミックジャパンの青白磁急須・湯呑みの紹介です。

 

少し青みがかった涼しげな磁器素材で作られています。

蒼爽というネーミングがぴったり♪

丸みを帯びて飲み口が緩やかな波のような曲線のデザインは、堅い印象になりがちな青白磁を見事に柔らかく表現しています。

急須もちょうど手に持ちやすい形で、茶こし付です。

 

歴史のある焼き物の街、愛知県瀬戸市に1973年に創立されたセラミックジャパン。

こちらの蒼爽シリーズは2009年にグッドデザイン賞を受賞しています。

 

急須 165×150×95   3780yen

湯呑み 直径72×60   1155yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒼爽

蒼爽

名門!

lこんにちは。

白河店の長久保です。

 

私の朝はコーヒーで始まります。

以前は手でドリップしたり、インスタントの日もありました。

が、やっぱりドリップがいい。けど朝忙しい

という事から、一年前くらいにコーヒーメーカーを購入しました。

めでたく朝の充実!

そしてまた今度は、惹かれるドリパーセットが現れました。

±0の『KONO Coffee 名門ドリッパーセット』

±0と珈琲サイフォン株式会社がコラボしたものです。

珈琲サイフォン株式会社といえば、

世界に先駆けコーヒーサイフォンを発明・実用化した会社です。

そして、「手軽に美味しいコーヒーを淹れる」ために追及し、研究を重ね出来た「円すいフィルター」。

プロのカウンターマンの間で絶大な評価を得、その後一般のコーヒー愛好家の間でも評判となり

一般発売されたものだそうです。

この、名門と付くとそれだけで気になって

是非使ってみたくなります!

時間があるときや休日は自分でドリップしてみる

しかも名門で

それもいい時間ですね!

 

先ほどから、雨が降り出しました。

白河は、今アジサイがきれいに咲いています。

自宅のアジサイをちょっと飾ってみました❀

 

 

 

 

名門!

名門!

名門!

夏のぐるぐる◎

 こんにちは♪仙台泉店の壱岐です(^^♪

 

吸水性に優れ、呼吸する素材として注目されている珪藻土の

特性を生かした商品を展開している人気沸騰中のブランド

“soil”から新しく入荷した商品をご紹介します。

 

夏の風物詩、蚊取り線香を湿気から守る

          『MOSQUITO COIL CASE』¥8925

img60962391[1].jpg

上の段は火のついた蚊取り線香を入れて使用できる蚊遣り器に。

下の段はストックに便利な収納ケースになっています。

蓋の穴から煙が出る仕組みになっていて、

火種が隠れるのも安心してお使い頂けるポイント♪

ブラックカラーでシックなデザインが素敵です。

img60962392[1].jpg

 

 

合わせてご紹介したいのが『菊花線香』¥893

一般的な蚊取り線香は、化学合成した殺虫成分を含むものが多く、

人にとっても決して無害ではないそうです。・・・そりゃそうですよね。

 

菊花線香は化学物質を使わずに天然素材から生まれた、

人にも環境にもやさしい「防虫線香」なのです。

虫を殺虫するのではなく、

虫の嫌いなニオイによって寄せ付けないというもの。

なので、お子様やペットのいるご家庭でも安心してお使いいただけます(^^)

senkou.jpg

 

蚊取り線香と言ったら・・・ぶたさんケース!

そして網戸とトタン屋根、おばあちゃんち(笑)⇒ワタシの脳内イメージ(^^ゞ

 

こんなケースだったら素敵にオシャレに使えそう♪

 

夏だからこそ温かいお茶を...

 こんにちは^^

仙台泉店の伊東です。

こう暑いとせっせと冷たいものを体に送り込んでしまいます~(+_+)

一時的に体温は下がってホッとするのですが

脳は「たいへーん!!体温が下がってる~こりゃ、体の一大事。元に戻さなくては~」とあらゆる手段で体温を上げようとするので、返って暑く感じて、また、冷たいもの食べて・・・の繰り返しでお腹壊して・・・

と、聞いたことがあります。

冷房の効いた少し涼しい部屋にいることができたら、お茶を入れませんか?

日本茶、紅茶、中国茶、ハーブティー・・・温かいお茶で疲れた胃を休ませてあげましょう(*^_^*)

セラミックジャパンの「Cha-pot」は、ほどよい大きさで使いやすく、デザインもシンプル、ナチュラルなので

長く使い続けることができます。

■デザインは小松誠氏。

■ニューボーンと呼ばれるボーンチャイナに似た素材で、透光性が高く、クリーム色を帯びた艶のある表面。

■茶こしが深いのでしっかりと抽出できる。

■取っ手が持ちやすいので、しっかり注げる。

■そして、洗いやすい。

などの特徴があります(^^)

どことなく、北欧デザインを思わせるCha-potで

世界中のお茶を入れてみてください。

¥2,835

夏だからこそ温かいお茶を...

夏だからこそ温かいお茶を...

夏だからこそ温かいお茶を...

欧州アンティークソファ。

 こんにちは、仙台泉店の阿部です。

ソファをお探しの方へおススメしたいのが“SIEVE”のソファです。

 タモ無垢材を使用した温かみのあるフレームと、素朴な風合いのあるカバーリングのソファです。

リビングの中央に配置した際も、背面が天然木の格子が美しいデザインとなっています。

座面は柔らかすぎず硬すぎず、程よく安定した座り心地で、長時間座っていても疲れにくいです。

カバーは8色からお選びいただけます。

簡単に取り外すことができ、生地が汚れてしまってもドライクリーニングで洗濯する事ができるので、長く愛用していただけます。

交換用のカバーがあるので、季節によって気分も変えることができます。

ソファのフレームはナチュラルとブラウンからお選びいただけます。

goods_5_4[1].jpg

●SIEVEラルソファ2シーター ¥68,000

W1365×D745×H730㎜

交換用カバー ¥28,000

goods_30_14[1].jpg

●SIEVEラルソファ3シーター ¥98,000

W1965×D745×H730㎜

交換用カバー ¥42,000

店頭に2シーターがございますので、是非座り心地をご体感下さい。

ご来店お待ちしております。

Jam

こんにちは。

白河店の長久保です。

お待たせいたしました☆

2POT のジャムが入荷致しました!

今回はいちご・トマト・ラズベリー・いよかんの4種類です。

夏らしいトマトとジャム屋さんのお庭で採れたというラズベリーが個人的に気になります(^^♪

人気のジャムなので、ぜひ一度ご賞味ください!

・ジャム 各¥680-

 

今朝、お店にどうだんを飾りました!

とても涼しげで、店内の雰囲気もグッと変わる気がします。

ガラスのランプシェードにも相性が良いです!

 

 

 

 

 

 

Jam

Jam

めおと❤

 こんにちは♪ 仙台泉店の壱岐です(^^♪

 

来月挙式予定の親友と昨夜、長~電話しました。

愛の巣に引っ越しをして、新生活が始まるのは幸せだけれど

何もかもが一からのスタートだから大変・・・

働く奥さんなので、時間配分もうまくいかない、あれやこれやと

やる事が山積みだし・・

 

空が明るくなる前に出勤して、夕方帰宅する仕事を結婚後も続け、

家事に加えて披露宴の準備・・・と毎日大変そうです。

 

何もかも最初から揃えなければいけないんだもんね・・・

『お箸もなくてコンビニの割り箸でごはんだよぉ・・・』と嘆いていました。

 

 

結婚14年目突入の私。

新婚当時を思い出し、新鮮な気持ちになったりして。

 

14年前、名字が変わった直後にしたこと。

それは銀行の口座開設と印鑑注文。そして夫婦茶碗選び。

毎日使うものですから、こだわりたいですよね。

 

 

白山陶器の『白磁千段めし茶碗』

今の私ならこれを選びます。

hakuji2.jpeg

白いご飯はもちろん、炊き込み系のご飯も映える、シンプルなデザインで

30年変わらず愛され続ける茶碗です。

職人手彫りの千段彫に鉄錆仕上げの口元、細部にまでこだわった逸品、

2010年グッドデザイン賞を受賞しています♪

hakuji3.jpeg

ちょっと大きめ4.2寸とほどよい大きさの4寸。

ふたつ並べれば素敵な夫婦茶碗です❤

hakuji2.JPG

 

新婚当時、若さと熱さゆえに選んだカラフルポップな夫婦茶碗。

14年経っても同じ茶碗を使っている私たち。

大人の夫婦には大人の夫婦茶碗

そろそろ替え時かしら・・・

 

北欧のお家の小物入れ

 こんにちは^^

仙台泉店の伊東です。

お家の形をした可愛らしい小物入れを紹介します。

1_041000000008[1].jpg

三角屋根と並んだ小さな窓を持つこのお家

インテリアとして飾りたくなるような

シックな雰囲気を感じさせてくれます。

陶器のしっとりとした手触りとマットな質感も魅力ですし

角のないコロンとしたデザインは

テーブル周りやお気に入りの場所でさりげなく佇んで楽しませてくれそう♪

屋根は取り外せるようになっていて、中が小物入れになっています(^v^)

キッチンでは爪楊枝入れにちょうどいいサイズ(*^_^*)

玄関に置いて鍵やはんこ置きにするのもよさそうですし

アクセサリー入れにするのもぴったりのサイズ(^v^)

是非お気に入りのコーナーに飾って楽しんでくださいね(^^)

サイズ8cm×4cm×高さ6cm

¥1,575

in-0046-house-img-780[1].jpg

in-0046-housecani-de1-780[1].jpg

 

 

ストレスにモビール~♪

 こんにちは^^

仙台泉店の伊東です。

外はジリジリ真夏の暑さです(+_+)梅雨明け早いかも~ですね。

太陽の出ている時間が長いとついついがんばってしまいますが

そんな時こそ、意識して癒しの時間を作ってみてはいかがでしょう~

モビールのゆったりとした動きを眺めることは、ストレスに効く治療となっているそうです。

最高のモビールの動きは、正確なバランスポイントが日必要になります。熟練の成せる技です(*^_^*)

デンマークの伝統手工芸であるモビールですが

フレンステッドモビールの共通の特徴は、古さや時代を感じさせないこと、

ベーシックでありながら斬新でおしゃれなモチーフで現在も世界中から愛されています。

プレゼントにしても喜ばれると思います(^v^)

¥3,465~

61zjCvAFUJL._AA1500_[1].jpg

ストレスにモビール~♪

ストレスにモビール~♪

ストレスにモビール~♪

NEWSED

こんにちは。

白河店の長久保です。

昨日、今日と蒸し暑い日が続いてますね、、

このじっとりした感じ。

イヤですね!

 

さて。

昨日、お店にはポップでかわいいバッジが入荷しました☆

Re:Acryl badge

こちらは、ショップなどで使われているオリジナル什器・特注色柄アクリル板の端材を組み合わせてつくられたもの。

いわゆるリサイクル品。

最近はリサイクルの物が結構たくさん出ていますよね!

捨ててしまっていたものが、こんなにステキに生まれ変わる。

ホントにすごいアイデア!と想像力!

 

そのバッジをみて、想像を膨らませる私。

「あの服にはどのバッジが合うかな~」とか

「このバッジならあのバッグに付けてもいいかも!」とか

マンネリしてた服やアイテムも、脱マンネリが出来るかも!!なんて。

 

表だけではなく、裏に使われているアクリル板もかわいかったりして

見えないオシャレ☆

端材を使用しているので、ほぼ1点ものです!!

ポップな感じも夏にオススメです!

・NEWSED Re:Acryl badge 

¥1260-(small) ¥1680-(rectangle) ¥1890-(big)

 

 

 

NEWSED

まっしろなコビトさん

 こんにちは(^v^)

仙台泉店の壱岐です♪

 

今日は我が家に新しく仲間入りした新人さんを紹介します。

毎日のうがいや歯磨きが楽しくなるコップスタンド、

その名も“KOBITO”

KOBITO3.jpg

コップの水気を切ったり、ほこりを防いだり、

かわいい体でしっかり働いてくれます。

シリコンの柔らかい手触りもグー♪

落してしまっても大丈夫です(^^)

 

我が家には真っ白のコビトサンがやってきました。

清潔感があって、小さいくせに抜群の存在感です♪

KOBITO ¥1575

KOBITO2.JPG

 

KOBITO1.JPG

 

 

そうそう。

最近すっかり虜となってしまったmethodシリーズですが、

これまで使っていたディッシュソープのシーミネラルが

残り少なくなってきたので昨日キューカンバーを購入しました♪

どんな感じか今から楽しみ(^^)

 

早く使いたくって、一心不乱に洗い物・・・

エコ洗剤の意味がない(+_+)

使ってみたらご報告しますね❤

817939007334_260[1].jpg

HaUchiwa

 こんにちは、仙台泉店の阿部です。

7月に入り、夏まであと少し。

待ち遠しいものです。

今年の夏も省エネで涼みたい・・・

Ha Uchiwa はいかがでしょうか♪

葉っぱの形をしたウチワです。

葉脈の美しいウチワが夏の風情をユーモアに飾ります。

あおげばそよ風が、日にかざすと木漏れ日がうまれます。

グリーン。ライトグリーン・ホワイトが入荷いたしました。

¥840

 

 

 

HaUchiwa

HaUchiwa

ビュロー名刺&カードファイル

 こんにちは^^

仙台泉店の伊東です。

昨日は一年のちょうど半分だったとか・・・

183日目だったそうです。なので、今日から後半スタートです♪

新学期のような新たな気持ちでいきましょう~(*^_^*)

今年、新社会人のなった皆さん!名刺が溜まっていませんか?

ビュローのカードファイルおススメですよ(*^^)v

120枚も収納できて

見開きで整理できるから探しやすいし

ネームプレートが付いているから

何関係の名刺かも一発でわかります。

ポイントカードを整理するのにも便利デス(^v^)

buroカードファイル ¥1,470

サイズ:110×200×15mm

DELFONICS社製

ビュロー名刺&カードファイル

ビュロー名刺&カードファイル

7月です

こんにちは。

白河店の長久保です。

7月に入りました!

これから、どんどん夏本番に突入という感じですね!!

わたし、夏は苦手な方なんです。。

汗っかきなんで…

でも好きなものがあります♥

イベントとビール!

これで、毎年なんとか夏を乗り切ってます(*^_^*)

話は変わりますが

今年も梅酒を漬けました。

飲めるのはまだ先の話し。

7月です

梅雨の楽しみ♪

 こんにちは、仙台泉店の阿部です。

今年も我が家の庭に紫陽花が咲きました。

asagao  .jpg

毎年この季節の楽しみです♪

お隣の家はキレイな赤紫色の紫陽花が咲いていました。

今日から7月とゆう事で、梅雨明けも近いでしょうか。

夏の楽しみといえば、キンキンに冷えたビール。

ビールを美味しくいただけるカップがMONO‐yaに入荷いたしました。

ビアタンブラー“シロカネ 風雅”

SO13L_01_scene1[1].jpg

吹き付ける風をものともせず、たくましく生きる自然の木々の姿をタンブラーにしました。

斜めに傾いたようにも見える形は「飲む」という所作を計算し尽くした

ミニマムなデザインとなっています。

人生を語らうひととき、その傍らにふさわしい風格あるタンブラーです。

シロカネは、富山県高岡の地で32人の職人たちによって作られています。

ご結婚のお祝いや引き出物としてはもちろん、頑張っている方や退職祝いなど

大切な方への贈り物にぴったりです。

素材は錫と銅からつくられています。

サイズ:W86×D86×H120㎜

重量:315g

容量:420mL

¥7,875-(税込)

 

 

 

 

MONO-yaスタッフによるお気に入りのモノたちや日々の事など自由きままに綴ります。

書き手
  • 緑川 美紀
    Miki Midorikawa

    ワクワクを届けていきます。

  • 壱岐 真弓
    Mayumi Iki

    たくさんの方にお会いできますように

  • 玉木 志穂美
    Shihomi Tmaki

    お店でお待ちしております!

福島県白河市・宮城県仙台市泉区にある雑貨&カフェ MONO-ya

「少しだけゆたかに暮らせるようなモノに出会えます。」をコンセプトに地域の皆様に素敵な商品との出会いを導きます。