スタッフブログ

[ 2015年3月 ] の記事

焼きたて→ポンッ♪

今日の朝ごはんはきのこ雑炊でした♪

朝からハフハフしあわせ~

 

 

こんにちは♪

今日もイキイキ!仙台泉店のイキですi(^k^)i∞♡

 

 

朝ごはんはちゃんと食べていますか?

パン派?ごはん派?

 

わが家は私がパン好き、夫がごはん派。

こんがりトーストにお野菜を挟んで食べるのが好きです。

そこにフルーツとヨーグルトがあった日にはっ(^^♪

 

本日ご紹介したいのは、±0の1枚焼き専用のトースター。

パンが焼けると同時に元気にパンが飛び出す、

お馴染みのポップアップトースターです。

 image (122).jpg

このトースターの魅力はなんといっても

持ち運びしやすいコンパクトサイズなトコロ。

テーブルでそのまま焼きたてのパンが楽しめます。

 

熱源がパンに近いのでサックリ焼き上がるんです。

よく見かける食パンのCMのように

【中はもっちり~!外はカリッ】が実現しちゃいます。オイシソ♡

 

わが家で使っているトースターは2枚焼き。

購入して15年頑張ってくれています。

・・・が!

 

1枚だけを焼こうとすると、焼き色設定よりもかなーり濃く

焼き上がるようになってしまいました。

時には片面だけ黒くなったり・・・(T_T)

これって買い替え時??

 

それから、我が家のトースター君はパンくずを捨てるのに

ひっくり返してバンバンお尻をひっぱたくシステム(笑)

 

ですがこちらのトースターは底面を簡単に外すことができるので便利♪

お手入れのしやすさって大切ですよねっ

 image (120).jpg

 

 

朝ごはんは1日の元気の源!

 どうしても美味しいトーストを食べたい朝は

納豆をかき混ぜる夫の目の前で笑顔で美味しそうに焼き上がった

パンを飛ばしたいです♪ ポンッ(笑)

 

 

焼きたて→ポンッ♪

段取り上手

 こんにちは、仙台泉店たまきです。

今朝は雪が積もってびっくりでしたが、春の陽気だった休日にこどもと動物園に行ってきました。

お弁当持って~、おやつも~♪「ライオン寝てるね~」「さるかわいいね~」などなど楽しく過ごしました(^v^)

 

これからお花見、そしてすぐにGWと行楽シーズンはまもなくですね。お弁当を作る機会も多くなりそう。

料理は段取り。特にお弁当は朝ごはんを作りながらの時間とのたたかいですよね。

卵焼き、から揚げ、おにぎり作るのにごはんを少し冷まして・・・

 

お待たせしました!!ここでボウルの出番です。グッドデザイン賞受賞で柳宗理(やなぎそうり)デザイン。 

深さがあり、使い勝手◎。パンチングストレーナー(ざる)ともスタングできます。

IMG_20150324_105438.jpgのサムネール画像

 

ボウルのサイズは5種類 27㎝・23cm・19cm・16cm・13cm

パンチングストレーナーはサイズ4種類 27㎝・23cm・19cm・16cm

全てステンレスで継ぎ目がなく、底部分が少し凹んでいるため水切りにすぐれた形。

 

IMG_20150324_110052.jpg

ボウル13cm ¥1,000(税抜)

パンチングストレーナー16cm ¥1,500(税抜)

他にも柳宗理 キッチンツール揃えています。春の新生活に買い換え、買い足しはいかがですか?

段取り上手

さて何を作りましょうか^m^

お料理、好きですか?

私は作るのも食べるのも大好きです♪

どちらかというと食べる方がもっと好きです♪♪

 

こんにちは~

今日もイキイキ!仙台泉店のイキですi(^k^)i∞♡

 

春は美味しいもの、いーっぱい♡

山菜やタケノコ、アスパラ・・・

考えただけで嬉しくなっちゃいます。

 

今日ご紹介するのは、日本が誇るプロダクトデザイナー、

柳宗理デザインのステンレス片手鍋です。

 

image (109).jpg

 

 

大きな注ぎ口が左右についていて、キッチンの形状や利き手に関わらず

扱いしやすいようにデザインされています。

付属の蓋も、鍋と同じ形に出来ているので、注ぎ口までしっかり閉まり

回転させることによって隙間ができるようになっています。

 

image (113).jpg

 

これまでストレーナーを使っていた湯切りも見事にこれ1つで・・って!!

素敵じゃないですか~♪

火にかけて沸騰させた時に、蓋をずらしてちょっと浮かせたりする時に

おっちょこチョイな私はよくひっかけて落してしまうんですよね・・・

これなら火傷の心配もない(笑)

取っ手も握りやすく、適度な重さでとにかく使いやすいのです。

 

 

鍋の内側は耐食性に優れた18-8ステンレス、芯材は熱伝導性に

優れた純アルミニウムを。

外側はIH加熱に適した18Nbステンレスを用いた三層構造で

熱がムラなく伝わり焦げ付きにくくなっています。

 

SGマーク取得しているので、ガスからIHクッキングヒーターまで

幅広い熱源で使用できるのも嬉しいポイントですね。

 

 

柳総理の製品はシンプルで美しく、

使いやすさを計算しつくされたデザインが魅力です。

 

柳宗理 ステンレス・アルミ三層鋼片手鍋

22㎝つや消し ¥14000(税抜)

さて何を作りましょうか^m^

プレイスマットー天然木

 こんにちは 仙台泉店椎名です

今日もすっかり春めいて暖かいですね 

これからの季節、食卓も彩り豊かになってきますよね✾ 

そんなおともに、天然木のプレイスマットでさまざま  

バリエーションを楽しんでみませんか!! 

木の風合いが一つ一つ違うのが魅力

洋食、和食、晩酌からティータイムまで幅広くお使いいただけます

持ち上げる時に指をかけやすい縁に傾斜のデザイン

スマートなので隙間に収納できるのもうれしいです

  素材:天然木 ・360x280mm ¥2200(税抜)

         ・220x120mm ¥850(税抜)

プレイスマット2.jpg

 

プレイスマットー天然木

強く、やさしく、可愛らしく。

暖かくなってきましたね~^^

・・・といっても油断できないのがこのところの仙台市。

いつまたドカ雪が降るかと警戒しながら日々着る服でお悩み中の私です。

 

 こんにちは♪

いつもイキイキ仙台泉店のイキですi(^k^)i∞♡

 

春が近づいて来ると同時に、気分もウキウキ♪

お部屋の中の「コレ」を「アレ」に替えたくなる、そんな季節だと思うのです。

 

ランダムな斜線上に入れた釉薬のやさしい色合いと

まんまるぽってりした形がギュッとしたくなるほど愛らしい

萬古焼のお茶わんkeisya bowlをご紹介します。

 

 image.jpg

 

萬古焼の発祥は江戸時代中期。

三重県四日市市の代表的な地場産業で、

陶器の温もりと磁器の強度を併せ持つ「半磁器」という素材で

作られるのが特徴です。

 

釉薬のつるっとした手触りと、素焼きのような手触り。

やわらかな斜線と境目の色の出かたは、

ひとつひとつ手作業で釉薬を施したほぼ一点物。

どれをとっても違う表情を見せてくれます。

 

image (98).jpg

 

両手で包みこんだ時の質感がたまらない・・・

炊きたてのご飯を盛った時の温もりが想像できます^^

 

『あったかいんだからぁ~♪』(笑)

 

プレゼントにも選ばれています。

夫婦茶碗や家族で色違いも素敵です。

新しい季節とともに。お茶わんを新しくしてみるのもいいですね・・・♪

 

image (102).jpg

 

keisya bowl ¥1600(税抜)

サイズ:φ120×H60mm

カラー:ホワイト/ベージュ/マスタード/ブルー

オーブン・電子レンジ使用可

 

様々なものを盛るのにちょうどよいサイズを目指した平皿

keisya plate ¥2000(税抜)

サイズ:φ160×H45mm

 image (96).jpg

 

強く、やさしく、可愛らしく。

マグテイルーキントー

 こんにちは 仙台泉店椎名です。

桜はまだまだですが、梅の花が咲き始めると

春を身近に感じますね

でも、待ちどうしいのは私たちだけではないようです

動物たちも陽気に誘われて顔を覗かせていませんか

シッポかもしれませんよ~

マットな質感で甘さを抑えた動物モチーフ

思わず揃えたくなるホワイトです 

キャンドルホルダーとしても動物たちが浮かび上がり幻想的 

1マグテイル.jpg

素材:磁器 電子レンジ可

種類:ネコ・キツネ・コジカ・リス

価格:¥1200(税抜)

    

爽やかライトブルー

 こんにちは、仙台泉店たまきです。

爽やか・・春がちかづくと気になるフレーズです。すっきりと、そしてシャンとした気持ちにもなります。

晴れた青空のように清々しい色はインテリアで主張しすぎず、なじみやすい。それでいてお部屋の雰囲気を引き締めてくれます。

SIEVE(シーブ)/ part sofa(パートソファ)

2人掛け( W1700*D740*H760*SH400)    ¥95,000(税抜)

 明るい色の家具とあわせるとやさしい雰囲気に。

IMG_20150311_115420.jpg

座り心地は硬めのウレタンと柔らかいウレタンを重ね合わせ、ちょうどいい。

もちろんゆっくり寛いで座れ、家事の合間にひと休み~「あれ、やらなきゃ!」と思い出してもさっと立ち上がれる、そんなソファ。

IMG_20150311_122951.jpg

 

木のフレームはオーク無垢材。後ろからみてもきれいなフォルムは壁に隠れるのはもったいない気も。リビングとダイニングの間仕切りにもおすすめです。

IMG_20150311_122923.jpg

一人掛け(W780*D740*H760*SH400)サイズも取り寄せできます。

他にもマスタード、ネイビー、ベージュもあり。生地サンプルはお店でご覧になれます。 

 

 

爽やかライトブルー

毎日使うものだから。

 最近買ったタオルは仙台89ERSの応援フェイスタオルです(笑)

こんにちは♪

いつもイキイキ仙台泉店のイキですi(^k^)i∞♡

 

 

野球にもサッカーにも疎い私が唯一楽しめるスポーツが

バレーボールとバスケット。

スポーツ新聞愛読者の夫と2人で

仙台89ERSのホームゲームを観に行ってきました。

 

ロングシュートがバシバシ決まっちゃう白熱した試合に大興奮!

周りの人たちが振り回している黄色いタオルが欲しくなり・・・

買っちゃいました(笑)

 

オノヤリフォーム倶楽部は仙台89ERSを応援しています。

 

 

さて。

タオルには大きく分けて2種類の製造方法があることをご存じでしょうか。

先晒しと後晒し。

基本的に先晒しが『今治タオル』後晒しが『泉州タオル』なんだそうです。

 

今日は、国産タオルの2大ブランドのひとつ、泉州タオルをご紹介します。

 

後晒し製法の特徴は、吸水性が良く清潔で肌さわりが良いこと。

綿糸の強度を増す為に施したノリなどの成分を、

織り上げてタオルとなった後に晒して染めるので

余分な成分が洗い流せ、とっても清潔です。

 

さらに縮みをなくす効果もあるので、ふっくら柔らか。

敏感肌の方や赤ちゃんにも安心して使えます。

 

当店で扱っている泉州タオル、rensouは

ボリューム感のあるふっくら柔らかなタオルを、

その素材感から連想する色で染め上げたタオルです。

 

雪や綿のような白。空や空気の青。火や太陽の橙。

繊維の長い綿花を使用した高級綿糸を用いていて

毛羽立ちが少なく肌さわりもなめらか~♪

 

是非店頭で肌さわりを確かめてみてください^^

 

毎日使うものだから。

毎日使うものだから。

種種 すぐり*落花生

 こんにちは仙台泉店椎名です

だんだんと暖かくなってきましたね 

最近 家の周りで小鳥のさえずりが聞こえてきます 

つばめも遊びに来ないかな~と思う今日このごろです

実り多き春にピッタリな種種シリーズ

豊かな実りをイメージ、すぐりと落花生のモチーフ

鉄粉入りの土と深みのある色合いは普段使いからおもてなしまで♪

 150307_1431~02.jpg

素材:磁器 ・電子レンジ 食洗機可

価格:¥350~

 

種種 すぐり*落花生

ゆらゆら♪

今日はあいにくの雨模様・・・

雪ではなく雨ってところにちょっぴり季節を感じます。

 

こんにちは♪

いつもイキイキ!仙台泉店のイキですi(^k^)i∞♡

 

もうすぐ春ですね。

ツバメ達が日本に渡ってくるのももうすぐでしょうか。

 

去年わが家の玄関にツバメが巣を作ろうとしていました。

3辺を囲われた玄関ホールなので

外敵の心配がないと決めてくれたのでしょう。

 

でも彼らが巣を作ろうと決めた場所は

玄関ドアと壁の間のきわどい場所で。

私たちが出入りするたびに、せっかく運んできた

巣の材料が落下してしまうのです。

そしてとうとう彼らは諦めてしまいました。

 

ツバメが巣を作った家には幸運が訪れるって聞いたことがあります。

今年も選んでくれるとは限らないので

こちらのツバメを飾ろうと思います。

 

フレンステッドモビール Swallow ¥2200(税抜)

image (69).jpgimage (76).jpg

 

 

モビールは“空気の流れに応じて動く彫刻”として

デンマークに古くから伝わる伝統工芸です。

 

天井から吊り下げてゆらゆら動く事で

お部屋の気の滞りをなくし、流れを作ってくれるので

運気を活性化してくれるそうです。

 

こうしてブログを書いている時にも

目線の先には色々な種類のモビールたちがゆらゆら揺れています。

 

お部屋のワンポイントとしてオシャレに飾れて

しかも運気までUPしちゃうなんて。

 

さっそく玄関に飾ろうと思います♪

 

 

image (72).jpg

Balloon5

image (74).jpg

Penguin Parade

 

image (78).jpgのサムネール画像

Sheep

image (80).jpg

Aero

MONO-yaスタッフによるお気に入りのモノたちや日々の事など自由きままに綴ります。

書き手
  • 緑川 美紀
    Miki Midorikawa

    ワクワクを届けていきます。

  • 玉木 志穂美
    Shihomi Tmaki

    お店でお待ちしております!

  • 壱岐 真弓
    Mayumi Iki

    たくさんの方にお会いできますように

福島県白河市・宮城県仙台市泉区にある雑貨&カフェ MONO-ya

「少しだけゆたかに暮らせるようなモノに出会えます。」をコンセプトに地域の皆様に素敵な商品との出会いを導きます。