スタッフブログ

[ 2016年3月 ] の記事

ツピタンサスの親子

 こんにちは、仙台泉店たまきです。

ツピタンサスってご存知ですか?観葉植物の名前なんです。

こちらの親子が入荷いたしました(^v^)

「グリーンのある暮らし」 をご提案中のMONO-ya仙台泉店、ついに観葉植物も販売いたします~。

 

鉢カバーも一緒にご提案。鉢カバーをすると観葉植物がグッと素敵に。

鉢カバー(小)¥2,800 /ツピタンサス(小) ¥3,200

    (大)¥8,800 /ツピタンサス(大)¥18,500

 

■ツピタンサス ・・育てやすい初心者向きの観葉植物

葉っぱに霧吹きか、土が乾いたら水を上げてください。

日光を好み、生育時期は10日に1回液肥をあげると葉っぱの艶がよくなります。カイガラムシに注意!

ツピタンサスの親子

ツピタンサスの親子

マクラメ

“グリーンのある暮らし”開催中のMONO-ya仙台泉店から・・・

こんにちは♪春大好きの春生まれ♡

いつもイキイキ!仙台泉店の壱岐ですi(^k^)i∞☆

 

マクラメという結び方で作られたプラントハンガーが

今わたしの中でアツイです♪

 

マクラメ・・・

7~8世紀ころにアラビアを中心に発展したと言われる

紐を使ったクラフトで、

現在ではカーテンのタッセルや

天然石と合わせてアクセサリーに。

バッグやストールの装飾にも使われています。

 

中にはプランターはもちろんの事、

ガラスのキャニスターとか・・・

ブリキ缶を入れても素敵!!

 

いつものお部屋の景色が

マクラメハンギングを吊るすだけで変身~♪

おうちグリーンを手軽に楽しんでくださいっ♡

 

マクラメプラントハンギング

 ・プランターが1つ入るタイプ ¥1500

 ・プランターが2つ入るタイプ ¥2400

 

マクラメ

ガーデニングが気になる

  こんにちは、仙台泉店たまきです。

今日から息子は春休み。「いや~オレも1年間がんばったなぁ~(^◇^)」なんて昨日は言ってましたっけ。

まだまだ寒い日もありますが、やっぱり春の日差しになってきましたね。

ただいまグリーンのある暮らしのフェア中‼  につき、ガーデニンググッズが入荷しました。

DSC_0671.JPG

✿ミニシャベル ¥450   ✿ミニくまで ¥450   ✿シャベル ¥1600

そして、ミニサイズ3種類にプラスしてピン6本・鉛筆・麻ヒモにカゴ付のガーデニングスタータキットも入荷しました。ミニサイズなのですが、しっかりしてます。お子さんと一緒に使ってもいいですね(^^)

DSC_0670.JPGのサムネール画像

✿スターターキット ¥3400

 

ガーデニングが気になる

グリーンのある暮らし

このところ暖かい日が続いていますね~

クローゼットの洋服たちではちょっと合わなくなってきました。

慌てて春ものを発掘・・・

こんにちは♪いつもイキイキ!仙台泉店のイキですi(^k^)i∞☆

 

お部屋の雰囲気を一層明るくオシャレにしてくれる

観葉植物がぞくぞく入荷しています。

 

植物を育てるのはちょっと苦手・・・

でもでも、グリーンをお部屋に取り入れて癒されたい・・・

 

泉店でも大人気!ドイツ生まれのオシャレな保存容器、WECKに入った

室内でも育てやすいイージーケアプランツ。

エコ杉を使った用土で環境にも配慮されています。

 green5.jpeg

 

見た目も爽やかなガラスベースに入ったハイドロカルチャーグリーン。

粘土を高熱で焼いて作られたハイドロボールは水に浸すことで

マイナスイオンが発生します。虫の発生の心配もなく清潔です。

green3.jpeg


green4.jpeg

 

同じくキラキラのガラスベースにちょこんと乗っかっているのが

大人気のエアープランツ。

岩石や他の樹木などに着生し葉や根から雨などの水分や

空気中の水分を吸収して成長する土のいらない植物です。

オシャレでインテリアの素敵なアクセントになります♪

green2.jpeg

 

 

どれも手軽に取り入れられるものばかり。

 

 目で見る楽しみと

植物が持つ空気清浄のパワーで

とっておきの癒し空間を作ってみてはいかがでしょうか?

 

グリーンのある暮らし

心地良い居場所をつくる10の法則 その⑩

こんにちは、仙台泉店たまきです。 

本日、心地良い居場所をつくる10の法則は最後のご紹介です。

最後の法則は

「写真をたくさん飾ってみる」

映画などでよくみる外国のシーンに家族の写真を壁一面に飾っていたり、棚にまとめて置いてあったり。

おしゃれですよね~♪

ここでは「たくさん」がキーワードなのです。

フォトフレームはデザインが違っても、一緒でもいいと思います。

大きさは大中小の3種類がGOODバランス(^^) 

 

最近は気軽に携帯で写真を撮っても、写真にプリントアウトするのは少し手間だったりしますよね。

だからこそ、卒業・入学(進級)と年度が替わる今、思い出を整理しませんか?

 

1ヶ月にわたり、10の法則をブログに記載してきました。

私にとってはもしかしたら、家族がいて、何気ない日常の家族の写真が部屋にある空間が一番の心地良い居場所かもしれないな・・・とふと感じた最終日でした。読んで頂いてありがとうございました(^v^)

 

心地良い居場所をつくる10の法則 その⑩

心地よい居場所を作る10の法則・その9

「特別なお菓子」で癒されてみる

 

MONO-ya仙台泉店で人気のお菓子、

野菜のマクロビオティッククッキー。

国産小麦粉を使用しし、野菜本来の自然な甘さを活かしたクッキーです。

卵、乳製品を使わず、トランス脂肪酸ゼロ!!

アレルギーの方も安心して召し上がれます。

 

紫芋、カボチャ、ヨモギなど、素材の風味を生かしたクッキーに

香ばしいペカンナッツをふんだんに使ったクッキー、

2種類の味が楽しめるアソートクッキー

asort.jpeg

サクサクな歯ごたえと優しい甘みがクセになります。

 

きなこの風味が豊かな「豆乳きなこ」

ザクザクしていて、アソートクッキーよりも食べ応えがあります。

きなこ好き納得の香ばしさです。

 kinako.jpeg

 

そして・・・

マクロビクッキーファン待望の、

春限定の商品、「桜の花」が入荷しました!!

 

桜の花の塩漬けをパウダーにしたものと、クランベリー果汁を生地に練りこんだ、

やさしい桜の香りが楽しめるクッキーと

 葉っぱの塩漬けパウダーと抹茶パウダーを

生地に練りこんだ

ほんのり塩味のクッキー、2種類が楽しめます。

なくなり次第終了の限定商品です。

sakura.jpeg

 

 

添加物を使わず、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用し、

北海道の契約農場で特別栽培で作られたきなこを生地に練りこんだ

身体にもやさしいかりんとう。

シナモン・きなこ・ゴマの3種類ご用意しております。

karintou.jpeg

 

 

例えば・・・

“頂きもののお菓子”って、ちょっと特別だったりしますよね。

普段は買わないけど、頂くと嬉しいお菓子。

 

そんなふうに身体にもやさしいお菓子を

ご自身のために選んでみてはいかがでしょうか。

 

3度のごはんよりスイーツ大好き♪

仙台泉店のイキイキ!壱岐でした(*^^)v

心地よい居場所を作る10の法則・その9

オープン時間変更のお知らせ

いつもMONO-yaをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

3月18日(金)は勝手ながら13時オープンとさせていただきます。

白河店のみです。

 

ご来店お待ちしております。

心地良い居場所をつくる10の法則 その⑧

 こんばんは。仙台泉店たまきです。

今日は気温が高くてあたたかい一日でしたね。

さて10の法則も残りわずかになりました(^^ゞ

「上質なタオルをつかってみる」

みなさんはタオルに何を求めますか?使う場所や頻度でも違うと思います。

 

このタオルはこの場所用って決まっていますか??

今回の法則でご紹介するタオルでいうところの『上質な』=ご褒美タオル

です。

 

日本が誇るタオル2大産地の今治タオルと泉州タオル。

今治タオルは薄手タオルが今の流行。バスタオルでもかさばらないタイプもあります。

nuno2.jpg

▲NUNO バスタオル ¥2,800(税抜)

 

泉州タオルはガーゼタオルや厚手のしっかり吸水してくれるタオルがおすすめ。

all-sekijyu-gauze.jpg

▲セキジュウタオル フェイス ¥1200(税抜)

all-rensou-comb.jpg

▲レンソウタオル フェイス ¥1500(税抜)

 

ギフトはもちろん、ご自分用にご褒美タオルいかがですか?

心地良い居場所をつくる10の法則 その⑧

COFFEE

こんにちは

白河店のながくぼです(^^)

 

今日は雨☂

そして、明日は晴れて花粉が大量に飛ぶ(>_<)という天気予報を朝からみて

ちょっとブルーになりました…

まぁ、この時期は仕方ないですが

 

さて

白河店では1月末ごろからコーヒーの取扱いが始まりました!

郡山のオーディナリーコーヒーというコーヒー屋さんです

コーヒー屋さんといっても、店舗はありません

イベントやマルシェなどに出店しているそうです

焙煎もご自分でやっているそうです

当店ではブレンドコーヒーの豆と粉(100gと200g)ドリップのパックを扱っています

とてもスッキリしていておいしいコーヒーです!

 

そして、3月9(水)/26(土)/27(日)の3日間、コーヒー豆が10%オフとなりますので

この機会にぜひお試しください(^^♪

お買い物の際にコーヒーチケットもお配りしています

次回チケットを持ってきていただくと、コーヒー1杯サービス致します☆

 

おいしいコーヒーをご用意してお待ちしております(*^_^*)

 

 

COFFEE

COFFEE

心地よい居場所をつくる10の法則 その⑦

「ラグで雰囲気を変えてみる」

 

たった1枚でお部屋の印象をがらっと変えることができちゃうラグ。

春だから、新しいラグでわくわくしちゃいましょう♪

 

□スペイン・リサイクルラグ“JARAPA”

スペインのムルシア地方に12世紀から伝わる

リサイクルコットンを使用したラグです。

 

洋服などの生産時に出る端切れを素材とし再利用。

端切れをそのまんま使い新しく染色をしないので

同じ色がひとつもない世界で1つだけのラグに仕上がります。

 

ラグの種類も、裏表で色が反転するリバーシブルタイプや

夏場でもさらっとした足触りが気持ち良い、

毛足の短いショートパイルタイプ、

柔らかい繊維がたっぷり使われ、華やかな印象の

ロングパイルタイプがあります。

とっても味のあるスペインラグJARAPAはただ今20%OFFです♪

 

□デンマーク・北欧デザインラグ“FABULA”

インドのラグ職人が1枚1枚丁寧に手織りで仕上げるFABULAのラグ。

抗菌・消臭効果がある、天然素材のウールでできているので

小さなお子様がいるご家庭にも安心してお使い頂けます。

 

デザイナーはリズベット・フリース。

デンマークの自然からインスピレーションを得て、

ラグについている名前はすべて花や木のものなんだそうです。

MONO-yaには、

POPPY(ヒナゲシ)、Nigella(クロタネソウ)、Thuja(黒檜)があります。

なんだか楽しくなっちゃいますね♪

 

□DENIM KILIM RUG

デニムの端切れを糸のようにして織り上げた個性的なキリムラグ。

インディゴ×伝統的なキリムラグ。

こちらは入荷したての新商品です。

見た瞬間にスタッフの♡を鷲掴みにしました!

様々な空間に合わせやすいラグです。

 

装飾だけでなく、保温効果や床の傷防止、すべり止め。

転倒防止や防音効果、埃の飛散防止・・・

様々な効果があります。

せっかくだからお気に入りの1枚を・・・

MONO-yaで見つけてください♪

 

素敵なモノの素敵なトコロを知ってほしいから・・・

今日も長くなっちゃった(^_^;)

仙台泉店のイキイキ!壱岐でした~

 

 

心地よい居場所をつくる10の法則 その⑦

心地よい居場所をつくる10の法則 その⑦

心地よい居場所をつくる10の法則 その⑦

心地よい居場所をつくる10の法則 その⑥

こんにちは、仙台泉店たまきです。

先週からすっかりのどの風邪をひいてしまい、声がかれています・・。

声枯れの風邪が流行っているそうです。季節の変わり目ですので、みなさまお気をつけてくださいね。

 

さて、風邪と少し関連してるかもしれません。今回の法則は・・・・

「クリーンな空気を意識してみる」

 

40ml.jpg

▲PLANTS&ROOM FRESH WATER 40ml ¥680(税抜)

 

300ml.jpg 

▲ PLANTS&ROOM FRESH WATER 300ml ¥1800(税抜)

消臭・除菌効果に優れた天然木曽ヒノキの成分でできたスプレー。ヒノキベースでラベンダー、ユーカリ、ベルガモットの3種類。

ボトルも◎なデザイン、そしてmade in JAPANで安心安全

靴箱・トイレなど気になる臭いの消臭に。

キッチン廻りの除菌に。お子さんやペットまわりでも天然成分だから安心。

 

ウィルスは除去しませんが、クリーンな空気を意識してみると、風邪なんてひかなくなりそうです。

心地よい居場所をつくる10の法則 その⑥

心地よい居場所をつくる10の法則 その⑥

心地良い居場所をつくる10の法則 その⑤

 こんばんは。仙台泉店たまきです。

今朝は「窓がなんだか白いな。むむっ、雪??」という驚きの目覚めでした。

すっかり止んで、夕焼け空。日が伸びたな~なんて感じる17時過ぎです。

 

3月になって法則後半戦のご紹介(^v^)

「ランチョンマットを使ってみる」

ランチョンマットってそもそも何のため?と思いませんか。お洒落?テーブルを汚さないため?

 

 

はい。どちらも正解です。

 

テーブルは木製をお使いの方が多いと思います。木製家具はだいたい塗装がされていて、汚れに強くはなっていますがやはり年数を重ねると塗装が薄くはなってきます。ランチョンマットでテーブルを保護する役目もあります。

そして何よりお皿と料理を合わせるように、ランチョンマットで気分もぐっと変わります。朝食のパンとコーヒーには爽やかなブルー。昼食はオムライスだからすこし明るくオレンジ。夕食はほっこり和食でブラウン。

まずは無地でカラーを揃えてみては?

 

DSC_0445.JPG

basshu  (バッシュ) コットン100% 日本製 ¥1000(税抜)

布製で汚れたらサッと洗うのもいいですが、木のトレーもおすすめですよ♪トレイのように運べて、そのまま食卓へ。

 

DSC_0505.JPGのサムネール画像

ACACIAスクエアウッドプレートL 天然木 ¥1200(税抜) カラー3色

心地良い居場所をつくる10の法則 その⑤

MONO-yaスタッフによるお気に入りのモノたちや日々の事など自由きままに綴ります。

書き手
  • 緑川 美紀
    Miki Midorikawa

    ワクワクを届けていきます。

  • 壱岐 真弓
    Mayumi Iki

    たくさんの方にお会いできますように

  • 玉木 志穂美
    Shihomi Tmaki

    お店でお待ちしております!

福島県白河市・宮城県仙台市泉区にある雑貨&カフェ MONO-ya

「少しだけゆたかに暮らせるようなモノに出会えます。」をコンセプトに地域の皆様に素敵な商品との出会いを導きます。